美味いラーメン屋の見つけ方!

みなさんこんにちは!あっきおーに(@akki_mon)です!

ラーメンが好きな方多いと思うんですが、みなさんどうやって見つけてますか?
ラーメン好きな方なら行きつけのラーメン屋さんもあるでしょうが、新規開拓して新しいお店も見つけたいですよね!

 

僕は、外回りの仕事をしているので、出先で毎日昼食をとります。
そんな僕が、美味いラーメン屋を探すのに使っているのは ラーメンデータベースのアプリ版です。f:id:aho9723:20171015145809j:image

 

目次

ラーメンデータベースとは

ご存知の方も多いと思いますが、その名の通り全国のラーメン店のデータが掲載されたサイトです。
お店の評価がポイントで掲載されているので参考にしやすいです。
また、ラーメンの種類や味の種類も載っているので好みのラーメン店を探しやすいです。
特に僕は、マップ機能から現在地近くの評価が高いお店を探して訪問しています。

ポイントの高いところは美味しいのか

そうでもないです。(個人的感想)

採点の仕方は非公開とされていますが、ベースデータ+一般ユーザーの評価点も影響するようです。

美味しいお店の見極め方は

僕がやっているのは、

マップの星の色でお店を選ぶf:id:aho9723:20171015144742p:image

点数とスープの種類を選ぶ

レビューの平均点を確認する

です。
稀に高ポイントのお店なのに『イマイチだな』と思ってレビューを確認すると、一般ユーザーからは低い点数しか付けられていない場合があります。
なので、最近はこちらの点数を重視してお店を探しています。

どこまでの情報が載っているか

ラーメン、つけ麺などの種類

スープの種類(醤油、豚骨、魚介系など)

駐車場の有無

営業時間

定休日

喫煙の可否

ユーザーレビュー

写真

大まかなメニュー

と、事細かに掲載されています。

レビューについて

会員登録をすると自分でそのお店のレビューを書くことも出来ます。
公開する事も出来ますし、非公開にしておく事もできます。
僕は公開していますが、内容は自分のための備忘録的に考えて書いています。

まとめ

ラーメン食べたいけどこの辺の美味しいお店わからないとか、目の前のラーメン屋美味しいのかな?と思った時にかなり参考になります!
マップで検索した結果近くに他の美味しそうなお店を発見する事もあります。
このアプリを使えば隠れた名店をフラっと見つける事も出来るので是非是非使ってみてください!