仕事(通話)メインで使うBluetoothヘッドセットをこだわり抜いて選ぶ!

みなさんこんにちは!あっきおーに(@akki_mon)です!

 

以前、こんな記事を書きましたが

 

www.akkio-ni.com

 

仕事用として使用していたBoseBT2が不調で通話がロクにできなくなってしまった為、通話メインで使うヘッドセットも新調することとなりました。
すごく気に入っていましたし、末永くこれからも使っていきたいと思っていたのですが、BT2の生産はとっくに終了しており後継機や類似品の発売もしないそうなので・・・残念でかなしいですがしかたありません。(;;)
今回は、僕が何を基準に新しいヘッドセットを選んだのかを書いていきます。

ヘッドセット選考基準

上記を選考基準として探しました。

ノイズキャンセリング機能

ブルートゥースヘッドセットの使用が基本仕事中であり、車の運転中解体工事の現場で電話を受ける事が多いので外せません。
この機能がないと、電話を受ける相手側が聞き取りづらくなりますし、ハウリングしやすくなります。
まずこの時点で多くのヘッドセットは脱落。
当たり前のように付いていると思っていたら、意外とノイズキャンセリング機能のついてるヘッドセットは少なかったです。

通話の聞こえよさ

こればっかりは使ってみないとなんともなのでクチコミを頼りに選ぶしかない・・・かと思いきや搭載されているマイクの数が多いと相手側の聞こえがよくなるので、マイクの数はできるだけ多いものに。
マイクの搭載数が多い≒ノイズキャンセル搭載と思っていいと思います

装着感

こればっかりは本当にクチコミ頼りしかわからないのでクチコミ頼りで選考。BT2と同等の装着感のものは諦めていたのでそれなりで。
選考基準外としたのは、耳の穴ホールドタイプ。
これは、耳が痛くなりずっとつけていられません。
あと、イヤーパッドが1サイズしかないものも選考基準外です。(S、M、Lと3サイズ付属のものが多く販売されています。)

電池のもち

仕事使用なので最低でも12時間程度はもってくれないと話になりません。
また、経年劣化により電池もちが悪くなる事を見越すとなるべく長い待機時間バッテリーがもつ物を選ばなくてはなりませんでした。
これは各メーカーHPの公称値で最低72時間以上としました。

価格

BT2を使用するまでは安いものを使っていましたが、やはり安かろう悪かろうで納得がいかず何個も買う羽目になり結果お金がかかってしまいました。
Bluetoothの接続がうまくいかなかったり、音質が悪く相手とうまく会話がなりたたなかったり、すぐ電池がきれてしまったりして結局電話を手持ちして通話しては意味がありません。
運転中の携帯電話保持は危険ですし、違反点数と反則金をとられては更に痛手です。
それなりの質を担保できる事を考えると金額面は妥協せざるを得ません。
ただし、Amazon楽天ヤフオク価格.comなどで価格調査しいいものをできるだけ安く買えるように心がけました。

 

以上のことを念頭に選んだBluetoothヘッドセットですが、選んだ製品はまた別記事にて書きたいと思います。

ヘッドセット購入するのにヘッドセットの違いが判らず購入基準を決められない方は是非とも参考にしてください!