BCAA・HMB・プロテイン・グルタミンってなんなのよ?効果的な摂り方は?

みなさんこんにちは!あっきおーに(@akki_mon)です!

私事ですが、転職からこの約10年間で15kgもビルドアップ太ってしまいました。。。
運動不足、食事の偏り、毎日の晩酌・・・そりゃ太るわ!
10年前は、毎日仕事でいい汗かいてましたし。
当時の体脂肪率は8%程度で腹筋もしっかり割れてました。(過去の栄光)

30過ぎた今は・・・しっかりまとまったワンパックの腹はボテボテ。もう少しでメタボレベル。
太かった腕はすっかり細くなり、細かったウェストが太くなり。
昔から全く着かない胸周りも加わり周りからは、『なんだその体?!幼児体型か?!』と笑われる始末。。。

これは、いかん!昔の自分を取り戻す!
いや、昔の自分さえも超えてみせる!
と、一念発起し先日ジムに入会してきました。笑

 

効率よく筋トレの効果を得る為に必要なのがサプリメントですよね!
ただ、サプリメントもいろいろあり何が何なのか・・・と徹底的に調べたので、同じようにサプリを飲んで効率よく筋トレしたいとお考えの方はサラっと見て行ってください!

 

プロテイン・BCAA・HMB・グルタミンの違い

ザクッと言うとプロテイン(タンパク質)の中に含まれるBCAA必須アミノ酸)・HMB必須アミノ酸)・グルタミン(非必須アミノ酸)という感じです!
プロテインならBCAA・HMB・グルタミンはです。
つまり、プロテインの中に全て含まれています!

「なぁ~んだ、じゃあプロテインだけ飲んでおけばいいんじゃん。」なんてことは思うなかれ!
BCAA・HMB・グルタミンはプロテインからその成分だけを抽出しているので吸収がとてもいいんです!
そして、これらの栄養素をプロテインから摂取しようと思うと、大量のプロテインを飲まなければならなくなります。
また、それぞれに効果がちがいます。

BCAAの効果

・筋肉の減少を抑える
・筋肉の超回復を促進する
・集中力が覚醒する
・損傷した筋肉を修復する

HMBの効果

・筋肉の肥大を促進する
・筋肉減少を抑える
・筋肉の超回復を促進する
・体脂肪の減少を促進する

グルタミンの効果

・トレーニング後の筋肉分解を抑制する
・損傷した筋肉を修復する
・集中力を持続する

プロテインの効果

・体を大きくする
・トレーニングの効果が上昇する

このように、それぞれ別々の効果を担ってくれます!
さらに、効果を得られる時間が違うので摂取するタイミングも変わってきます。

効果的な摂取のタイミングは

起床直後・BCAA(5~10g)
トレーニング前・BCAA(5~10g)とHMB(3g)
トレーニング中・BCAA(5~10g)
トレーニング直後・グルタミン(5g)
トレーニング30分後・プロテイン(30~40g)
就寝前・プロテイン(30~40g)

ずばり!これでムキムキマッスルロードは開かれる!はず。
百聞は一見に如かず。結果を出してご報告できたらと思います!

 

※過剰摂取は腎不全、肝機能障害を引き起こす危険性があります。
くれぐれも過剰摂取にはお気を付けください。